天使を並べるデッキは殴って勝つイメージがありますが、今日の1枚は「戦乙女の猛威」。
対戦相手に1対1交換を強いる強力な1枚です。その効果は、以下の通り。
戦乙女の猛威が戦場に出たとき、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたがコントロールしている天使1体が死亡するたび、他の各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
コストは5マナ(3+白+黒)。5マナ域というのはデッキにおける主軸となるフィニッシャー級の効果を見込む1枚です。
5マナの天使で飛行・警戒・PT4/4 は標準的です。
同マナ帯の天使はこんな感じ。
セラの天使:[3白白] 4/4 飛行・警戒
ブレイナー・アライ:[3白白] 3/3 飛行、攻撃するたび、ダンジョン探索
悪斬の天使:[3白白] 5/5 飛行、先制攻撃、絆魂、P(デーモン)、P(ドラゴン)
暁の天使:[4白] 3/3 飛行、戦場に出たときターン終了時までコントロールしているクリーチャーは+1/+1,警戒を得る。
黎明をもたらす者ライラ:[3白白] 5/5 飛行、先制攻撃、絆魂、コントロールしている他の天使は+1/+1,絆魂を得る
標準的な性能のトークンを生み出しつつ破壊されたときに相手依存とはいえ、1体道ずれにします。
組み合わせ例として、「神聖な訪問」「翼の司教」。
これに生け贄手段を用意すれば完成です。
【コンボの流れ】
1体生け贄にする
→「翼の司教」の効果で天使が破壊されたら、スピリットトークンを生み出す。(ここで相手のクリーチャー1対生け贄)
→「神聖な訪問」の効果で、スピリットトークンの替わりに天使トークンを生み出す。(おまけでライフゲイン)
この繰り返しで、盤面からクリーチャーが無くなります。

コメント