白単ランデスで相手の動きを止めよう

コンボ紹介

こんにちは。degionです。

白中心デッキはどうしても相手ターンの動作の妨害に向いていない感がありますが今回は白軸でも出来る土地破壊をしていきます。
土地という環境破壊の魅力は何といっても相手に身動きをさせない点ですね。

デッキのコンセプトは難しくありません。

前半は頑張って土地を伸ばす。手札の土地が切れないように支援するのはこの2枚。
『メレティス誕生』『永岩城の修復』
どちらも土地を持ってきながら、ブロッカーを立てることができるので偉いですね。

中盤は、盤面に応じて対応を変えます。
クリーチャーが蔓延るなら全体除去。
余裕がありそうなら『星界の霊薬』『多勢の兜』

後半は盤面を制圧します。
今回の切り札はこれ。
『スランの崩壊』

お互いの土地をすべて破壊します。
そして次からの2ターンで2枚ずつ、墓地から土地を場に戻します。
6マナで土地を4枚に減らす。そんな英雄譚です。

この時、自陣を破壊不能の土地を残してアドバンテージを稼ぎます。
これらが破壊不能を持つアーティファクト・土地です。
『剃刀潮の橋』『錆付谷の橋』『黄金沼の橋』『荊棘光の橋』
『スランの崩壊』を連発できれば、対戦相手は大きなマナの呪文を唱えることが出来なくなります。

そして連発を支援するのがこれ。
『目覚ましい修復術』
墓地のアーティファクト・エンチャントをすべて場に戻します。

使い終わった『メレティス誕生』『永岩城の修復』や壊された『星界の霊薬』『多勢の兜』なども戻ってきます。
ついでにデッキから平地を持ってこれるので圧縮性能も半端ないです。
これでドロー性能もかなりアップします。

トドメのフィニッシュカードはこの2枚
『大修道士、エリシュノーン』『希望の天使アヴァシン』
これらを『多勢の兜』で増やすことで、相手のライフを削り切ります。

土地をコントロールする醍醐味を楽しんでみてください。

コメント